プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




・・・の秋

急に冷え込むようになり、しかし日中はまだ半袖でも良いような暑さで、
みんな「秋だねぇ・・・」としみじみ呟いている。
しかし私は年中秋のようなもので、春だろうが夏だろうがいつでも
読書三昧、芸術(という名のゴミ製造)三昧(?)、衰えない食欲である。
しかし、食べ物はもちろんの事、読む物にしても作る物にしても
季節によって多少違いが出てくる。

本で言うと特に女性の作家さんは季節を重要視する方が多く、
その季節になると読みたくなるというものが結構ある。
例えばクリスマスの頃になると長野まゆみさんの月の船で行くが読みたくなる。
ハッキリとしたクリスマスの描写がある訳ではなかったと思うのだが、
あの時分の夜の寒さと昼の日差しの暖かさを思い出すのだ。
あと確かメリーゴーランドなんかが出て来るシーンがあり、
オモチャっぽさがそう思わせるのかもしれない。
秋で思い出すものは・・・あいにくすぐには思いつかない。

作る物で言うと布から毛糸に変ったり、
色調が暖色系になったりする。
季節物のハロウィンカードなど作って送ろうと思いつつ
不精な所為で途中やりが多い。
今年こそは送りたいな。

さて十八番の食欲はというと、
もうこの時期になると家では一週間に一度鍋になる。
真冬にでもなれば週3,4回は鍋である。
それでよく飽きないなと言われるのだが、
水炊き、出汁、味噌、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、と鍋にも色々あり、
しかも今日は豚しゃぶ、明日はひきずり(鶏肉のすき焼き)、
と、肉が変ると味もかなり変る。
家の好みは1番に鶏肉2番豚肉3番牛肉で、豚の前か後にラム(羊肉)が入るので、
結構安上がりだ。
あとは魚介類だが、母(と私)の好みで牡蛎と多足類(蟹、海老)が多く、魚は少ない。
(私は魚も好きだが、母は生臭いといって嫌う。)
蟹は高いし、当たりはずれが激しいのであまり多くはないが、
たまに買ったり貰ったりする。冷凍のでも結構美味い。
あと私が好きなのは豚肉と水菜だけのはりはり鍋と言うやつだ。
家はあと大根を入れるのだが、正式なのはどうだか分からない。
だし汁で煮るのだが、さっぱりしていて飽きない。
以前母が友人と夜出かけるからと、用意だけしていってくれたのだが、
父が冷蔵庫に入っていた人参やしいたけ等あるものを放り込み、
見事に寄せ鍋になった事があった。
その後暫くの間、はりはり鍋になる都度ボソッと文句を言っていた。
話は変るがあんきもという手もあるな、白子も美味いしな。
どっちももっと寒くなってからか。
高校の帰り道飽きずにこんなことばかり話していた覚えがある。

 | BLOG TOP | 


