プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




マシュマロレアチーズケーキ

私はあまり甘いものが得意ではないのだが、チーズケーキは昔から好きだった。
レアもベイクドも好きなのだが、大抵売っているベイクドはレアに比べてちょっと甘い。

しかし友人が焼いてきてくれるベイクドチーズケーキは甘さ控えめで凄く美味いのだ。
本人は適当な材料を適当に測って適当に混ぜて型に流して焼いただけ。と言うのだが、
いつもしっとりとして少し重厚感がありなおかつあっさりしていて、
何所で買ったより美味いものを焼いてきてくれる。

あんな美味いケーキが焼けたらなぁと思うのだが、
致命的にも家にはオーブンがないのだ・・・。
だから家ではレアチーズケーキばかり作る。
自分も友人と同じで適当に混ぜて型に入れて冷やすだけなのだが、
最近はゼラチンの代りにマシュマロを使う。

*材料*
・マシュマロ 80g~(量はお好みで)
・クリームチーズ 250g
・牛乳 適量
(とりあえず上記のものがあれば作れる。)
・生クリーム又は珈琲フレッシュかバニラアイス
・プレーンヨーグルト
・メレンゲ
・レモン汁   等、各適量。
砂糖はマシュマロに含まれてるので入れる必要はない。

*作り方*
①室温に戻す又はレンジで少し温めたクリームチーズをボールに入れてなめらかになるまで練る。
②自分の好みの味に合わせて色々入れてみる。
・コクを出したかったら生クリームなど。
・酸味を出したかったらヨーグルトやレモン汁。
・ふわっとさせたかったらメレンゲや十分にたてた生クリーム。


あと入れても良さそうだと判断したものなら入れてみて下さい。
メレンゲ入れるなら黄身も別で入れちゃっても良いと思います。
自分は大体珈琲フレッシュとヨーグルト、味見て酸味が足りなかったらレモン汁ぐらいかな。

③耐熱のボールなどにマシュマロを入れ半分ぐらい浸かるまで牛乳をかけ、
電子レンジで1分位加熱する。

膨らんで来るのでご注意を!!
メーカーによって差があると思うので、自分で見て判断して下さい。
マシュマロが1.5倍から2倍ぐらいに膨らんだら良いと思います。
④牛乳とマシュマロをさっと混ぜ合わせ、②と合わせる。
ここでもう一度味を見て、調節して下さい。
⑤型や器に流し込み冷蔵庫で固める。

型の底に細かく砕いたビスケットと溶かしバターを合わせた物を敷いたりしても美味しいです。
ビスケットは袋に入れ麺棒で伸ばすように砕くと速く砕けます。

あと、型にサランラップを敷いておくと取り出す時便利。
ラップの跡が気になると言う方は出来上がったあと型をぬるま湯に少し漬けて回りを溶かすと綺麗に取り出せます。

先日の友人の誕生日、プレゼントが間に合わないお詫びにとりあえずこれを作って渡した。
なかなか周りには好評だ。

コメント

やっほぅ!いつも読んどったけど書き込みするのは初めてよん♪まん吉のチーズケーキほめてくれてどぉもありがとぉ!!また作ってあげるっちゃよぉ~!!そのかわりにボルシチお願いねっ(*^O^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/14-6f42c4fb

煉瓦屋 ふたくちーず/ガトーちょこら/かぼちーず

皆さん、ふたくちーず(http://2cheese.net/)はご存知でしょうか?なんのことない「2口サイズのレアチーズケーキ」という駄洒落のような名前のチーズケーキなのですが、かつてYahooショッピングや楽天のスイーツ人気ランキングで1位に君臨し続け、今なお常に10位以内をウロウ

 | BLOG TOP | 


