プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




レモン酒

先日ヤマモモ酒の時に話していたレモン酒が丁度良い色合いになってきた。
と言うことで、製造工程解説。

今度はレモンと言う事で、酸性のものは特に出にくいらしい。
とりあえず分量通りやってみる事に・・・
五合でやるので全部表示の半分にする。

*材料*
・リカー五合
・レモン500g
・氷砂糖(普通の上白糖等でも可)150g

①まずレモンを良く洗い、輪切りにする。
(ワックスや農薬が気になる場合はたわしで洗ったり、
塩でもんだりした方が良いかもしれない。)
②皮を剥いて、白い綿のところを取る。
(苦味が出るので嫌な人は念入に取ってください。)
③皮一個分と輪切りにした実を保存ビンに入れる。
④氷砂糖と焼酎を入れる。
⑤封をして一週間置き、皮だけとり出す。
⑥また一ヶ月放置する。
と・・・
↓こうなる!
remon.jpg


レモンの粒が散ってちょっと濁っているが、濾せば良さそうである。
一応一ヶ月経ったら実も出すと書いてあるので、9月3日に出す予定。
味はさわやか!!疲れた時にも良さそうだ♪
レモンは年中手に入るし一ヶ月で漬けられるから、無くなったらまた漬けよう。
でもちょっと甘い・・・今度は砂糖を半分にしてみるか。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/16-fb9bf757

 | BLOG TOP | 


