プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




キャバレー

ステキ過ぎる!!
ド派手なメイクでド派手な下着に身を包んだ美女(???/男性含む)達が
無表情で繰り広げる妖しげな舞台はエロッチクな振り付けに揃ったステップ、
客も無表情で笑ってるのは道化のような司会者だけ・・・

1931年のベルリン。
ナチ党の勢力が拡大する中、
英語教師をして食べて行こうとロンドンからやってきたブライアンは
キャバレーの歌手サリーが暮らすアパートへ部屋を借りにやってきた。
正反対の暮らしをしてきた彼等は意気投合して引かれあって行くのだが
金持ち男爵のマックスが現れたりして・・・

何故か最近良くナチが出て来る気が・・・
まぁ良いか。

サリー役はライザ・ミネリ、
目が凄い離れていて何と言うか面白い顔なのだが、何故か凄く可愛い。
ドギツイメイクも派手で変な服も良く似合っていて、
歌も踊りも飛びきり上手いのでまさに適役だ。
喋る時の良く回る舌と変な動きが印象的で、
周りを自分のペースに巻き込んでしまうようだった。
一番好きなのは貰い煙草をして「美味しい!」としみじみ言うところ。
大抵煙草を喫んでいる人は無表情か渋顔かもしくは禁断症状的なのだが、
彼女は凄く美味しそうに喫む。それが何だか観ていてしっくりきたのだ。

司会者はジョエル・グレイ。
小柄でやせっぽっちで妖しい笑顔を浮かべていて、めちゃくちゃ良い味だしてる。
大抵黒のスーツに身を包み顔をうっすら白く塗って赤い紅を引いているのだが、
一度踊り子達が全員お揃いのショッキングピンクと黒のベビードールにガーターベルト、
黒のストッキング、花が付いたカーキ色の帽子(花を取ると軍のヘルメットになる)
そしてステッキという出立ちで踊っている時、
彼も混ざっていたのだが喋るまで全然気が付かなかった・・・。

ブライアンは酷く誠実そうな影の薄い男で、
七三に分けたおデコの後退気味が気になってしょうがなかった。
他のキャラに比べて薄すぎて目立たないのだがマックスが現れたころの
過剰な嫉妬ぶりは可愛らしかった(笑)

マックスはこれぞ金持ちと言う感じの笑みを浮かべた、明るい感じの男で、
彼がサリーとマックスの間に入ってきたことで関係が・・・
と思ったら彼は女房持ち、
の癖に入って来たよ!!
しかも彼はバイセクシャルなのでサリーとブライアンの両方と関係を持っていたと言う・・・
しかも、「3人でアフリカに行こう!」と言っていた癖に
「仕事が出来たので南米に行く。」と言って300マルク置いてとっとと行ってしまった。
何と身勝手なやつだ。なかなか気に入った。

あとはユダヤの問題が絡んで来るのだが、
時代背景的に(もしくは元のミュージカルの関係で)入れたと言うような感じで、
大筋とは別でサイドストーリー的にユダヤ人の恋が書かれている。
かわってナチは随所で登場する、
突然歌い出した美少年を画面から引いていくとベージュの隊服に黒の卍。
それからキャバレーの経営者を3人のベージュの軍人が袋叩き。
チラシを配っていた2人のベージュにむしゃくしゃしていたブライアンが
「目障りだ」と言ったら袋叩き。
最後のはブライアンが悪い気もするが。
製作は舞台設定の40年後なので誹謗中傷し放題。
あの頃こんな映画作ってたらそれこそ袋叩きだろう。
しかしあの頃のナチの狂いかたも凄いが、ハッキリ言って日本も負けてない・・・。

一応ミュージカルなのだが突然歌い出すと言うことはなく、
何か大きな変化が訪れた時、キャバレーの舞台に瞬時に切り替わり歌いだす。
これは監督ボブ・フォッシーの作風の移り変わりの中間期位に位置するためらしい。
他の作品は見た事がないので良く分からないが、
彼はミュージカルの神様と言われ舞台では多くのミュージカルを手がけたのだが、
映画の世界では最後、全くミュージカルシーンを入れなかったそうだ。

話しは全体的に背徳的とでも言うのか、人生は楽しくないと!!と言うような感じ。
道徳的に生きていて詰まらないなら人に迷惑かけないように後ろを向いても言いと思う。

コメント

キャバレーみてみたいな☆本とみなは知らないうちに大きく成長したよね!!していくよねv-9あさってあたり平針の問題集貸してもらおうかなv-238頑張らなきゃv-91好きな先生がいなくなるまえに免許とって見せてやらないとv-239

>ちさる
面白いよ!是非観てみて!!
そうっすかね?最初置いていかれてたからなぁ(笑)日々精進です!!
明後日・・・は水曜日か、4時間なのでどんだけ頑張っても5時過ぎちゃうけど大丈夫?
好きな先生?誰?杉原さん?福原さん?え?居なくなるの?
オイラは宮島さんが好きだぁー!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/36-f5c9e53f

 | BLOG TOP | 


