プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




中村勘三郎襲名記念展

勘三郎さんの襲名記念展が今日までだったので勘三郎ファンの友人と観てきた。
因みに管理人は京都まで追っかけるほどの板東玉三郎ファン(笑)
(御園座には来ないのだ・・・)

最初の方は浮世絵やかわら版(?)など展示され、
定式幕の色が柿・黒・白の理由や家系図も紹介されていた。

途中からは大きなパネル写真がずらり。
まずは先代17代目勘三郎氏、何の時のか忘れてしまったが、
押さえつけた赤子に小刀を付き付け流し目で睨んでいる写真が物凄く迫力があった。
藤娘は・・・ノーコメントで。荒くれ者の役が凄いはまっている。
18代目勘三郎さんが初舞台に立った時の凄い可愛い写真もあったのだが、
先代は後ろで鬼の格好をして座っていた。

さて18代目勘三郎さんは5代目勘九郎の時
ニューヨークで歌舞伎をやるという偉業を成し遂げ、物凄い反響を呼んだ。
それを取り上げたTV番組の映像も流れていたのだが、
あの舞台なら一年もつと言われたらしい。
その時の写真も沢山飾られ、セットなんかも置いてあった。
NHKで放送されたのを録って観ていたので、どの場面か分かって面白かった。
因みに題目は夏祭浪花鏡、何故か笹野さんが義父役で出演している。
大きな沼を作ってあってそこに笹野さんを沈ずめるのだが水が茶色いので凄い有様・・・。
最後の見えの切り方はちょっとしつこい。

あとは何と言っても四谷怪談のお岩さん!目の高さが左右で違うよ!!
古典怪談ものの舞台を一度生で観てみたい。
藤娘も18代目は綺麗!お山も男方も両方様になるのは凄い。
化粧の様子もVTRで流れていて面白い。
衣装も少し飾られているが、中には迷彩の袴もあった。
白波五人男の衣装が凄く好きだ、2着飾ってあったがどちらも粋で派手で好みだ。

図録を買おうと思っていたのに作らなかったらしい。
今までに出版されている本は大量に売っていたので立ち見して来た。
一冊だけ七之助の写真集もあったのだが歌舞伎をやってるところは一枚もない。
何と言うか・・・・ナルシスト。この間暴れた件もあり物凄く印象が悪い。
これからの歌舞伎の為に親父に負けない役者を目指して欲しいんだが・・・

歌舞伎を良く分からないと言って遠巻きに見ている方々、
確かに分からないのに観に行くにはチケットは高過ぎますが、
正月には毎年特集番組が組まれ、NHKでも結構頻繁に放送したりしているので、
機会があったら一度観てみて下さい。
台詞も最初分かり難いですが、
しばらく聞いていると耳に馴れて分かるようになってきます。
分かると結構面白いですよ。

余談。
襲名記念展の券は母の友人が大量にくれたのだが、
勿体無いので余った分をその辺のおばさんにあげてきた。
配っていると逆におばさんからアンコールワット展のチケットを貰ってしまい、
折角なのでそのまま続きで観てきた。
当然なんだが私の好きなカルラが居た!天狗のモデルと言われているやつだ。
あとはナーガの上に座るブッダ像が気に入った。
でもやっぱり現地に行ってあの塊を見ないと凄さは伝わらないだろう。
あの遺跡は最初蜜林の中に隠れていたらしいので、
回りを全部刈ってしまったと言うことだろう。
そのままにしておいた方が良いような気がするのだが、
保存すると言うことを考えると今の方がまだ良いのだろう。
神話なんかは話しとしては結構好きなんだがあまり良く知らない・・・
その辺兄はめちゃくちゃ詳しいので聞けば大抵間髪入れずに答えてくれるので便利。

コメント

勘三郎でも行けばよかったなあ・・いいな・・あと私も万博のゲゲゲのきたろうのこと知らなくてショックだった!!もう行けない・・v-12
てか、今日卒検合格したよ~~v-252わ~い☆明日借りに行こうと思ったけどなかなか時間ないので満点様に頼りますわ☆今日自習室で紙の練習問題全部やってきた☆いなくなっちゃうんは、木村先生v-35明後日平針頑張るぞv-91

>ちさる
襲名記念展の感想的にはまぁまぁ。舞台観てた方が面白い。
今日兄が行って来たが只の土産物屋だったそうだ・・・
おめでとう御座います!!平針って初回何曜日に受けれるんだっけか?
木村先生・・・ってどなたでしたっけ???
頑張ってね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/38-1ccd4c6d

 | BLOG TOP | 


