プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


後輩達のファッションショー

私が通っていた高校には名古屋市内ではもう残りの一つになってしまったのではないかと思われる家政科があり、私はそこに入っていた。
高校を選択する時には既にファッションデザイナーなんて夢は諦めていて、
舞台や映画の裏方になりたいと思ってはいたのだが、
現場に出るのは高校出てからにしてくれと言われてしまった。
成績がめちゃくちゃ悪く特に英語が駄目だった私は、
試験で英語が出ず、入ってからもあまり普通の勉強をしなくて良いところ、
出来れば好きなことが出来るところという基準で探し、そこに行くことになった。
この学校には私が入る2年前から文化祭のステージ発表で
家政科合同ファッションショーをするというのが恒例化されつつあった。
出るのは3年だけなのだが1,2年もサポートに回り、自分達がやる時の為に流れを掴んでおく。
これの為に入ったと言う子も結構いて、毎年みんな大泣きだ。
私もリーダーの1人をやらせてもらう事ができ、
大変だったがみんなが泣いてくれて、先生も泣いてくれて、凄く良い体験ができた。

そして遂に、後輩達がやったそのファッションショーを見てきた。

一言で言うと非常に悔しい。
私がリーダーの時出したかったが出せなかったファッションショーっぽさ、
つまりはレベルの向上がなされている。
確かにまだ高校生レベルではあるのだが、
只単に既成ドレスの模造品や似通ったデザインではなく、
突拍子もないような変ったデザインやアイディアあふれる作品が沢山あった。
一人で3点も作っている子もいて、生徒が少ない割に品数が揃ってたのも驚いた。
未来をテーマにしたグループ作品と言う企画もあり、頑張り様が凄い。
しかし「去年の先輩達のを見てどうしても作りたくって」と、
私達の時にあった色違いでペアのドレスを作ってる子達もいて
(今年の子達は生地の色じゃなく飾りのばらの色を変えていた)、
それはそれで凄く嬉しかった。
他にも先輩に憧れてという声を結構聞けて、
それだけ影響力があったなら私達のファッションショーも成功だったのだなと、
一年経った今頃実感してしまった。
もうあのメンバーで何かをする事と言ったら飲みに行く位しかないのだろうか?
もう何年か経ってから何か形に出来たら凄いなと思うのだが、
その頃までみんなあの物凄いパワーを持っていてくれると良いな。

私は毎年ファッションショーの写真を撮っていて、
今年も撮ろうと思っていたのに撮影禁止と言われてしまった。
後で先生と会ったら「あんたが来るなら写真頼めば良かった」と言われた・・・
先に言ってくれよ。
終ってから後輩達のところに行くと、みんな覚えていてくれて、写真を撮ったりした。
その後すぐ文化祭自体が終わる時間になってしまったのだが、
客は帰れという放送を無視して居座っていた。
というより片付けを真剣に手伝っていた(笑)いつも自らこういう役回りに行く奴なのだ。
HRの時も同じ苗字の後輩の机に座っていたら先生が来てビックリするものの何も言わない。
その後3年のHRも図々しくお邪魔して、偉そうにお祝いの言葉も述べ、
その上自分の展覧会の宣伝までして帰ってきた(笑)
後から思ったのだが、あそこまで居座るなら差し入れぐらい持ってってあげれば良かった。
実は去年からやり始めた企画で2月にもショーがあり、
食物の方でも実力を発揮して立食パーティーも開かれる。
その時にはお菓子とジュースをたんまり持ってってあげよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/50-9797539a

 | BLOG TOP | 


