プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




ボルシチ三昧。

先日、母と近くのちっちゃいスーパーへ買い物に行った。
(特売なので黍団子(菓子)一個でお供に使われたのだった・・・安いな。)
そこで長いレジの列に並んでいると“ビーツ”と言う得体の知れないモノを発見!!
全体は土気色の皮で覆われていが、切り口はどす黒い紫色。
しかも直径8~12㎝の個体が2,3個入ってて1袋100円!!
果たしてコレは一体なんなんだ???芋か?美味いのか?
美味いなら買って貰おうかな~(;´Д`)とか思っていると、
「あ、ビーツなんか売ってるじゃん、ふ~ん甘酢漬けにもするんだ」
と値段の下に書かれた説明を読みながら一人納得する母!!
「あれ何?!?!?!!!!???」
「西洋赤蕪。ボルシチに使うんだよ、ボルシチの赤はアレの色なんだよ。」
「???ボルシチってなにさ???」と言うか蕪なのか?!ってか赤じゃねぇぞ?!
「ロシアの煮込み料理だよ」
「ロシア?!煮込み?!買って!!!!!」

と言う訳で、
ボルシチなるものを作る事に!!
調べて見ると出るわ出るわちょっとずつ違うレシピの嵐・・・(ノ;´Д`)ノ<タスケテー
とりあえず20位出してみて良いとこ取りをする事に。
で、出来たレシピ↓

*材料*(4~7人前)
・牛肉(うちはスジでやった) 500g
・バター(又はマーガリン) 適量
・コンソメキューブ 2個
・ブイヨンキューブ 1個
・ローリエ 1,2枚
・玉ねぎ 200g
・南瓜 85g
・にんじん 100g
・セロリ 75g
・ビーツ(缶でもOK) 2個(300g位)
・トマト缶、(生でもトマトピューレでも可)半缶分ぐらい
・ワイン 適量
・塩コショウ 適量
・おろしにんにく(生でもガーリックパウダーでも可) 適量
・サワークリーム(なければヨーグルトと生クリーム) 適量


それぞれの量はバランスと好みを考慮して多少変えて下さい。
野菜はその他ナスとかピーマンとかジャガイモとかキノコとか好きなものをどうぞ。
キャベツ入れてる人は多かったかな、南瓜を入れてる人は一人もいなかった。
入れるなら若い南瓜の方がどろどろしなくって良いと思われます。
あまり癖の強いものは入れる前に考えましょう。

*作り方*
①牛肉を湯でこぼし、水で洗ったら一口大に切り、ナベに入れバターで炒める。
②ある程度火が通ったら水を入れ、コンソメ、ローリエを加えて灰汁をとりながら弱火でじっくりコトコト煮込む。


ここで日が暮れた。

そして今日。午前11時半起床。
とりあえず鍋に火を入れる。沸騰したら弱火にして放っておく。
だんだん頭が覚醒してきたので野菜を切りにかかる。

③野菜を一口大に切る(セロリだけは細切れにした。)
ビーツは皮を剥くと確かに赤紫の本体が。手もまな板も赤紫。
20050824230213.jpg

水が張ってあったボールに皮が落ちだだけでも水が赤紫色に!!恐るべしビーツ。
しかし人参よりもまな板に色が残らなかった。

④とりあえず切った野菜とトマト缶を入れ味が薄かったのでブイヨンキューブ、
あとワインも入れちゃお~とか言って入れた。

そしてまたひたすら弱火で煮る。
⑤大体煮えたなーと思ったら味を見て塩、胡椒などで味を調える。ちょっとおろしにんにくも入れた。一度全体をかき混ぜて、もう少し煮る。
⑥皿に盛りつけサワークリームをのせる。


色は出来上がってみると見事な赤に!!
borusiti.jpg

もうちょっと煮たので具はもっと溶けていました。
玉ねぎも南瓜もビーツ色だったし。
思ったより癖もなく、むしろさっぱりしてて美味しかった。
煮こんでから一晩置いて固まった脂を取ると更にサッパリします。
しかしほとんど形崩れしたり溶けてしまっている中、
ビーツだけはまだ歯ごたえが残っていた・・・。スゲーなビーツ・・・。

副菜(?)は
オイルサーディンに胡椒とレモン汁をかけたものと、薫製牡蛎の缶詰め、
ジャガイモ、ピーマン、ソーセージの炒めもの。

ところで一つだけ残ったビーツはどうしよう・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/6-879307ea

 | BLOG TOP | 


