プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




名探偵赤富士鷹

昨年の暮れにNHKで放送されたものを録画したままだったので観てみた。

アガサ・クリスティーのポアロシリーズを題材に日本の話としてアレンジしたもので、
一夜目は『ABC殺人事件』二夜目は『愛しのサンドリヨン』(原作:ゴルフ場殺人事件)と、
二夜連続で放送された。
時代設定はアガサ・クリスティーが『ABC殺人事件』を出版した昭和11年。
赤富士鷹(伊藤四朗)は探偵ではなく古本屋なのだが名推理で難事件をいくつも解決し、
なぜか新聞では美男子として書きたてられている。
ミス・レモンは出て来ないがヘイスティングスのような立場として、
居候の如月大正(塚本高史)が出てくる。
彼の父、如月慎次郎は小説家で赤富士氏の古い友人なのだが、
大正が幼い頃に病で亡くなっており、父のルーツを探るべくフランスから帰国した大正は、
赤富士氏の家で厄介になる事になった。
如月慎次郎の名前はいたるところで出てくる。
美女を見れば直ぐ口説いていた、ツケを払っていない、事件を引っ掻き回す、等々・・・。
それの血は息子にも受け継がれているようだ。
その他警察官(役職は出て来ないが警部だろうか?)には小暮松実(益岡徹)が出てくる。

原作を読んだことがないのでどうとも言えないが、
かなり上手く日本の話としてアレンジされていると思う。
ABC殺人事件の予告状はローマ字で書かれ、
その頃全国に普及し庶民の楽しみとなっていたラジオが重要な小道具として使われる。
愛しのサンドリヨンは原作と題名が違うがABC殺人事件よりも原作に近い設定のようだ。
聞いた話しによれば、原作では彼女自らシンデレラと名乗るのに対し、
ドラマでは名前を教えてもらえないので如月が勝手に、
サンドリヨン(シンデレラの本ばかりを数冊売りに来たため)と呼んでいる。
原作ではヘイスティングスとシンデレラのキスシーンがあり、
それ以降に出版されたポアロシリーズで彼等が結婚した事が分かるらしいが、
ドラマでは最期に名前を教えてもらっただけに終た。
しかし如月はサンドリヨンの名前が弥生だった事から
「やはり彼女は僕の隣に居るべき人なんだ!!」とニヤニヤしながら叫んでいる。
(如月=2月、弥生=3月なので)

感想(と言うか要望?)、
シリーズ化してちょくちょくやってくれないかと思うのだが、
反響はどうだったんだろうか?
私の中では如月慎次郎と京極夏彦さんの京極堂シリーズに出てくる榎木津礼次郎がかぶる。

コメント

37ちゃんお久しブリトニー・スピ子☆今日から学校始まっちゃって悲しい気持ちでいっぱいだけど8日にはジャニーズのNEWSのコンサートに行くからワクワクしてるノン様です。プロフィールに頭が載ってたのに消しちゃったのかね?おもしろかったのに!今ねー、すごくハマってるキャラクターがいてねー。その名はスポンジボブ☆アメリカで1位2位を争う人気らしー!冬休みにはアニメやってた☆かわいーwwうちバイトもしてないし暇人だからたまにはメールしてね(ハァト)←ウザイ じゃー今からコンサートのウチワ作るですねん@
でわまたねー

>ノン様
今日から学校?大変ね~うちは10日からよ!!
ジャニーズはよう分かりませんが、長瀬くんと岡田くんは良い役者だと思うよ、
あとSMAPの面々も役者の方が向いてる気が・・・って何の話だっけ???
面白かった?!じゃあ載せとこう!!
ボブなら家に結構居るよ!浮き輪みたいに吹くらます人形(?)と、ドでかい鉛筆と、シールと貯金箱と、まだ居た気が・・・
テレタビーズとかガーフィールドとかジャックとかなん色々ある・・・
ボブが好きなら↓に行くとゲームで遊べるよ♪
http://www.nick.com/index.jhtml
うちわですか?振るやつ?頑張って作ってね~

NEWS初遠征大阪行ってきたー!!KAT-TUNなら去年大阪行ったよ(笑)うちもジャック好き~☆ナイトメアだよね?でもあれだよ、話はつまんないよね!37ちゃんスポンジボブのゲームありござ☆でも英語読めなくてわかんないよ(笑)パトリックに当てればいいの?どーやればいいのかね?泣いちゃう

>ノン様

お帰りなさーい!!KAT-TUNはどうでも良いのよ(笑)
ナイトメアだよ!話も面白いよ!!
適当にやってると結構出来ますって。
左から3番目のやつなんかおもろいよ。
同じ色のブロックが3つ以上くっついてる所をクリックするときえんの。
下からまた出てくるからどんどん消してく。
シャボン玉をクリックするとシャボン玉と同じ色のブロックが全部消える。
クラゲはヤバそうだから触んなかった。
ブロックの色は最初は3色、レベル4から4色になる。
レベル9までいったけど、何所まで続くのかは不明。
あと出てる途中のブロックの列をクリックすると早く出る。
さあレッツトライ!!

続き・・・

クラゲは色関係なく周囲のブロックを消すみたい。
あと全消しするとポイント高い。
スコアの下に出てる数字はブロックが一列出ると一つ減って、
0になる(つまりはブロックが出尽くすと)とそのレベルはクリア。
最期のブロックが出ると同時に修了しちゃうから、20だったら実質19列しか消せない。
ただいまレベル10までクリア~

↑コレはボブを動かせないけど、動かせるのもあるよ。右から二番目のとか。
あと左から4番目のが結構面白い。マインスイーパみたいなやつ。
やってみてね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/83-35c22fb3

 | BLOG TOP | 


