プロフィール

37

  • Author:37
  • 名古屋市在住・短大生・映画(舞台)裏方志望。
    レビューは大抵ネタバレしていますのでご注意を!!
    コメント・トラバ気軽にどうぞ。
    当ブログはリンクフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


ブロとも申請フォーム




安部公房

最近、安部公房の『箱男』を読み始めた。
今まで読んだことのある彼の作品は『砂の女』と『赤い繭』。

『砂の女』は正に蟻地獄の様だった。
読んでも読んでも一向に減らない左頁、既に読んで右側に来たいた筈の頁が、
いつの間にか左側へ戻っているのではないかと錯覚するぐらいに進まない。
内容もずっと繰り返される女と男の息苦しいやりとり、時々訪れる小さな転機。
機会を逃す哀れな男。

『赤い繭』はと言うと、萩原朔太郎の『死なない蛸』を思い出す。
ある水族館で忘れ去られ空腹に耐えかねた蛸は自分の足を食べ、身体を食べ、
とうとう最期には“消滅”してしまう。
赤い繭の家無し男は、自分が綻びたジャケットであるかのように
足の先からどんどん糸のように解け、その端から段々と身体にまとわり付き、
最期には空っぽの繭になり男は“消滅”した。
しかし両者とも完全に居なくなった訳ではないようだ。
蛸は永遠とそこに存在し続け、男は繭自身(家)になってオモチャ箱へと入れられた。
『赤い繭』は『壁』の第三部に収録されている短編なのだが、
教科書には単体で載っていたので、それ一つで独立したものだと思っていた。
『壁』をまだ読んでいないのでどうとも言えないが、どうやらストーリー的には独立しているようだ。

今読みかけの『箱男』はと言うと、いきなり箱の作り方から始まる。
箱男になるための勇気、箱男の意義、箱男とは?
箱男とは特定の(例えば赤い繭の男のように)一人を指すのだと思ったら、
そういう人(?)の総称であって、複数存在するのだそうだ。
箱男が気になり出すとどんどん心を捉えられてしまう、
段々段々怒りや不安に襲われ、その内に威嚇行動に移る。
空気銃で狙いを定め、威嚇のために一発発砲、しかしそれでもう逃れられない。
数日後には撃った本人が箱男になっている。
街を漂い、道化よりもこの世ともあの世とも異質なものになり下がるのだ。

『箱男』の他に『笑う月』『壁』『人間そっくり』『砂の女』(←以前は借りて読んだので)も先日、某大型古書店で購入した。
『箱男』を読み終わったらとりあえず短編の『笑う月』を読むか、それとも『壁』に行こうか・・・

私は今日始めて知ったのだが、安部公房も「安部公房スタジオ」と言う劇団を主宰していたそうだ。
最近読み始めた寺山修司も「天井桟敷」を主宰していたと言うその人で、
“アングラ”だとか“アバン・ギャルド”だとか“前衛”だとか(全部殆ど同じ)騒がれた時期だ。
今度手伝わせてもらう劇団はそう言う色が強いらしく、
先日の忘年会では最後30分程しか居なかった割に物凄く盛り上がった。
モダンと言う言葉の意味とイメージが噛み合わない様に、
前衛と言うにはもう既に過去の物になってしまった世界だが、
それを追いかけるのではなく、本当の前衛を探しに行かなければ意味がないのだと思う。
何かないものだろうか、新しい何かが・・・

コメント

芸祭いつだっけ[/色]v-236v-10

>ちさ

今年の???
は、まだ詳しい日にちは分からないけど、10月頃だと思うよ?
去年は10月7,8,9日だった。

それと・・・
色を付けたい場合は、その色にしたい文を選択してからじゃないと色が付かないよ。
[色:(数字)]と[/色]ってのにその文が挟まれてればその色になるはず。
あと、下のPASSってところに好きな言葉(一文字でも大丈夫だと思う)を入れておけば、
あとから編集出来ます。
編集して、PASSのところに同じ言葉を入れて送信すれば、編修されたものがUPされる筈!
お試しあれ~☆

違う・・・2がつにあるって言ってたやつの日程がしりたいぃv-33色文字できたかな?

>ちさ

ああ!2月のは芸祭じゃなくて修了展だよ!
えーと、2月14~19日(16日は休館)です!!
また近くなったら(と言うかDMできたら)載せるけどね。
DMも送るわ♪
是非来て下さいな~

色出来てるよ~!

わかったぞ~v-33せんきゅ~DMお待ちしてますv-238

>ちさ

DM16日には学校に届くらしいので、
投函するのが速ければ18日位には届くかも?
お楽しみに~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zenryokusissou.blog20.fc2.com/tb.php/84-e78f9d9c

 | BLOG TOP | 


